春の気配

3月が近づき、あちこちで春の気配が感じられるようになりました。
カンザクラはすでに見頃〜見頃過ぎ。


マユミの新芽。


ニワトコの新芽。
マユミとともに、かなり早く新芽が開きます。


スイセン。見頃。これは園芸種。


河津桜かそれにかなり近い種の桜。見頃です。


フクジュソウ。見頃。こちらは植栽。

 
シナレンギョウかな。開花しました。



ユキヤナギ。かなり開花してきました。満開までもう少し。



フデリンドウ。かなりたくさんの株が見つかります。
つぼみの形がはっきりと分かるようになったところ。開花まではもうしばらく。



ジンチョウゲ。まだつぼみ。1年前の今頃はすでに開花していました。

 
オオアラセイトウ(ショカツサイ)。こちらも開花。例年通り。

  
キツネノカミソリ。ヒガンバナのように、春に葉が出ます。


ノイバラ。こちらはもう葉がしっかりと展開しています。


アセビ。すでに開花。



春とは関係ないのですが、マツバラン
シダ植物の一種です。



カンスゲの仲間。すでに開花。これからあちこちで咲いていくと思われます。